-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リサイクル洋服店で釣り用バッグゲット!
2008-09-17 Wed 09:38
 時々、顔を出しているリサイクル洋服店で、釣り用のバックを発見しました。
前からいいなぁと思っていたのですが、高い!!
380円ということもあり、購入してしまいました。右側は280円のビジネス用です。
Image015.jpg
ここでは、バスプロがきているようなアブの半そでシャツとアメリカ製のフライ用フローとジャケットを格安にて購入しております。
 意外なとことで意外な品物があるもので、時々、利用させていただいております。
See you!(^^)/~~~
別窓 | タックル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッド談義 フォトなし
2007-08-18 Sat 09:26
 ブログ拍手の管理を見ていたら、以下のようなメールが来ておりました。

 めだか : 初メールです。いきなりですが私の釣り友達がメバルをワーム等で釣りたいのだがどんな竿がいいのだろうか?と質問してきました。私は専門外なのでテキトーに答えていたのですが本人はいたってマジメなのでここはひとつマサさんにお聞きしようと思いメールさせていただきました。竿選びでヒントをください。 (2007/07/16 21:34:27)

すいません。せっかくお便りいただいたのに今日まで気が付きませんでした。

 私のような初級者がいうのもなんですが、以下に私のこれからのロッド選びの条件を書きたいと思います。あくまでも私見ということで・・・・

 初心者は5千円以下の物で、はじめて、何度か釣行して、自分に会うモンを見極められるくらいになったときに、お店で手にとって見るといいのではないでしょうか?ただし、安物はよく見ないとガイドがまっすぐになってない場合があります。よく確認しましょう。

 瀬戸内海は干満があり、釣り座が高いので、ロッドは長めの方が、扱いやすいように思います。

 5千円くらいの物は先調子?で、穂先(ティップ)がソリッドという物が多いようです。それに対して、チューブラーという穂先がありまして、こちらは中が中空で非常に感度がいいらしいです。大物特有の甘噛みが手先まで来るらしいです。
 今度買うときはチューブラーにしたいと思っております。

 個人的には、ブリーデンのグラマーロックフィッシュってのが、今、ほしいロッドですが、一本物なので、車に入らないかもしれません。

 あと、ゼナック アストラなんかも黄色で、釣り場で目立ってカッコいいです。
 オフトのロッドは安価で高性能ですが、年始の福袋などでセット物にされています。お買い得かもしれません。

 あと、持つとこですがコルクと人工の?物がありますが、私は黒の人工物が汚れが目立たないので好きです。
 
 それと、たまに行くルアーショップ「バク」さんにいって、要望をはなすと親身になってアドバイスをいただけます。私がいったときはウエダのロッドをすすめられました。3万いくらだったので買えませんでしたが持った感じはすばらしかったです。このお店は対象魚から、ライン
、リール、リグまで細かくアドバイスしてくれます。只話がながいので
前のお客さんが講釈を受けていると、自分の番がなかなかきません。釣り具の細木和子さんといった感じです。レジャーフィシングからの脱却を目指す人向けです。

 いい物を安くという店では、パゴスさんという中古ショップはいかがでしょうか?メジャークラフトのロッドはここでお世話になりました。9,800円くらいだったと思います。始めていったときは購読紙のバッシュに載っていた方が店内で、働いていらっしゃって、スターに会ったような気になりました。ここでも、そんな方が気軽にアドバイスくれますので、相談してみたらどうでしょう?ブランド物を安くと考えら手いる人向けです。

 最後に当ブログに載せているナチュラムさんへいって見てください。
口コミ情報などが載っており、購入者の感想も出ております。参考にしていただければと思います。なかなかお店に行けない人向けです。
 ブログを立ち上げて、何も売れていないので、当ブログからの訪問していただけるとうれしいです。

 

 なぜか釣り人は、ロッドからという人が多いのですが、私はまず1にライン、2にリール、最後にロッドだと思います。ロッドは侍でいう名刀のイメージなのでしょうか?みなさんこだわりがあるようです。

 ここまでいろいろ書きましたが、私の持っている竿で一番高いのが、先ほどのメジャークラフトで、お気に入りはproxのロッドです。(安いです)。まだ、夢のロッドを手に入れられない、幸せ者です。

 みなさんのロッドに対する想いを、逆に聞いてみたくなりました。
コメントください。
よろしく
See you!(^^)/~~~

 


別窓 | タックル | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
新戦力!加入!
2007-03-11 Sun 16:40
 少しくらいの雨なら、いっちゃえということでいってしまいました。前回、いけなかったI氏との釣行です。 結果。I氏がモエビで釣り落とした、20cm位の奴だけでした。写真もなく、記事にもならないので、本日は新戦力の発表です。 昨夜の釣りの波戸で見つけました。落とされたのか傷ついていたので捨てたのかわかりませんが、結構高そうです。 おなかの部分に鉛が貼ってあるので、プラグ名はわかりませんが、中の構造を見ると高そうです。サルカン部分には極小のより戻しが取り付けられています。元のオーナーの入れ込み方がプラグをとおして伝わってきます。 そのほか、バス○ィのカブラグリーンとサーモンエッグ、どちらも自然界にありそうもない色だからか?シーズンが終了しそうだからか?わかりませんが、半額になっていたのを思い出し、アング○に。 そこで見たのがこいつです。前述の物に似ているのですが、安い。500円弱。箱にメバミノーと書いてあります。いかにもという感じです。 次に、箱の裏を見て買ってしまいました。Image005.jpg
ふるえる刑事です。ネーミングと特技の変装捜査。24時間体制でタックルボックスに勤務。迷宮入りの事件もこれで解決。VOW(宝島社)に送りたい代物です。 昨日は使うのを忘れ、ホシを逃してしまいました。(_ _ )/ハンセイ
別窓 | タックル | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
お気に入り 福袋
2007-01-21 Sun 12:04
 05年に買った福袋の写真がでてきた。記憶というのは曖昧で、もう少しはいっていたような気がしていた。
 上のバスディホロコイカとナブラ刑事。ナブラ刑事は何の変哲もないシルバーのボディに小さな目がついて、シングルフックのものなのだが結構活躍してくれた。ホロコイカも春先のトップ下の時に活躍してくれた。
 二つとも殉職させてしまったのだが、最近お店で見ない。誰か、購入の仕方を知りませんか?
 この中で一つ使用の仕方がわからないのがプチポップ?!誰か、使用パターンを教えてください。
20070121120354.jpg

別窓 | タックル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エギングロッド購入!
2006-07-29 Sat 09:23
 先日、釣り情報でアオリが山口方面で釣れているという記事を読んで釣具屋にきてしまった。白いエギがいいらしい。お店で見てみると1000円を超えている。
 100円から400円までをスターティングメンバーにしている私にとって、少し高い。
 ロッドコーナーを見てみると、2,780円から2,980円のロッドが展示されていた、すこしちゃちい。<
でも安い。この前、大型ショッピングセンターで見た奴と同じような気がする。そこでは購入しなかったが釣具屋なら安心ということで購入。
 でも、みなさん安心してはいけません。同じシリーズの8.6ftを吟味!!うぅん?途中で間違いなく曲がっていました。購入の際はよく確認しましょう。
 本当はトリプルクロスかエギぞーストなどが欲しかったのですが、まだ、2匹しか釣ったことのない私はシーバスロッドからエギロッドになっただけヨシとしましょう。
 カーボン含有率80%、本当か?わかりませんが、とりあえず、これで当分練習します。20060729091115.jpg

後で思ったのですが、お店の人に話しておけばよかったと思います。
誰かが購入するとかわいそうです。
 いずれは今回のものの10倍くらいの価格の奴にしたいなぁ!
別窓 | タックル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト | NEXT
