-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ウォレット作成
2007-05-19 Sat 11:13
 以前、読んだ釣り情報誌の自作コーナーにあったエギケースとウォレット作成をしてみました。Image006.jpg

 材料は100円ショップのスキマテープと透明のペンケースです。
Image007.jpg


 以前は100円ショップで購入した透明のケースをそのまま使っていたのですが、どうしてもネット部分にフックをかけていたので、スムースに取り出すことが出来ませんでした。
Image008.jpg


 そこでスキマテープ貼り付け、そこにフックをかける改善をしました。
Image009.jpg


 また、勢いでプラグケースも作ってしまえということで、少し小振りな透明ペンケースを購入 テープを貼って、プラグを貼るとこんな感じ。絡まって、手に刺さる
等の問題を改善しました。
Image011.jpg

 本当はカッコいいウォレットとか欲しいのですが、どうせおやじですし・・・・。使い勝手が良ければ良しとしました。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新コーナー誕生 K氏 ロッドホルダー
2006-12-24 Sun 17:31
 新コーナー誕生というわけではないのですが、仲間のK氏もロッドホルダー?をM社のEKワゴン?に取り付けていたので、記事にさせてもらいました。
 100円ショップののびる棒とネット等を駆使して、未完成ながら使用の出来る段階まできましたので勝手に発表させていただきました。

Image012.jpg


 2枚のネットを連結。のびる棒に連結して、横方向にかけるスタイルを採っております。収納がすっきりと綺麗に収まる点はいいとおもいます。きれい好きのK氏らしい作品に仕上がっています。
 只難点は、120cmを越えるロッドは収納できません。本数が限られると思います。
 まだ、未完成ということですので、今後に期待しております。

 管理人(マサ)、K氏のなんてまだまだだと思う方は是非、作品をお見せください。参考にしていきたいと思います。出来れば、ローコスト作品をお待ちしております。
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッドホルダー 少し進化系
2006-12-24 Sun 13:20
 ロッドをスタンドに立てかけるだけだったのだが、マジックテープを追加。振動を和らげるため、のびる棒?の先にゴムキャップを追加しました。Image009.jpg

Image008.jpg

 

 また。フックを買っていたのですが、ロッドをかけることがなくなったので懐中電灯を下げることとしました。これで風の吹く暗いところでの作業が少し軽減しました。車が近くにあることが条件ですが・・・。
 20061224131923.jpg




 それとみなさんご存じでしたでしょうか?蛍光灯タイプの懐中電灯だと蓄光タイプのワームが蓄光することを。蓄光用のライトが売られていますが、蛍光灯の光のそばに置いているだけで、かなり蓄します
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりのルアー自作
2006-07-15 Sat 07:06
 最近、天気と都合があわず、つりにいけません。
そこで、久しぶりにルアーを自作してみました。
以前も書いたのですが、作成の仕方は某釣り情報誌に載っていたものに
自分なりにくわえたりしたものです。
 まずは準備からです 20060715065149.jpg

 ホームセンタで購入した5ミリ厚のアクリル板をのこぎりでカットしていきます。<20060715065122.jpg


 次に大まかな形にヤスリを使って仕上げていきます。以前、作成したものはサンドペーパーでかなりなめらかに仕上げましたが
今回は、多面的な方がいいような気がしたので、粗め仕上げとなっております20060715065339.jpg
一応、傷取りはしましたので表面はクリア。
 つぎにフックとラインを通すところを作成します。さびない針金を購入、ペンチで釘に巻き付けるようにしながら、ねじっていきます。できあがったら、短め3ミリくらいにカットします。
 カットしたアクリル板を固定し、針金をバーナーで真っ赤になるまで焼き、その熱でアクリルにねじ込みます。二度に分けて行うときれいに入ります。
20060715065859.jpg

20060715065915.jpg

最後に目玉シール、スプリットリング、フックをつけて、背中に蛍光を塗って完成しました。20060715065935.jpg

20060715065948.jpg

 掲載雑誌にはシーバスなどもいけますと書いてありました。
どぶ付けしたり、塗装したりすることがないので誰にでも簡単でコストも少なく作成できます
別窓 | 自作グッズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
自作ルアー改良
2006-06-25 Sun 09:54
 今日は、雨なので以前より気になっていたハードプラグの改良をしてみようと思います
 まず、クリアなので見えにくいという点、釣り場で落としたときに、どこにいったかわからなくなった。背中に蛍光を塗ることで、キャスティングの後もどこをトレースしているか、わかりやすくなると思う。
 次に沈み方。釣果のいいプラグはゆっくりと尾の方から沈んでいく。
なかに玉が仕込んであり、その移動で尾の方から沈んでいくようである。下からバイトするメバルにとって、その方がいいような気がする。
そこで、玉を入れるわけにもいかないので尾に近い方のフックに糸おもりを巻いて調整することにした。
 これで万全。後は秋を待つのみ!20060625092833.jpg

別窓 | 自作グッズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト | NEXT
