-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
禁煙
2006-05-27 Sat 09:06
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー (1996/05)
ロングセラーズ
この商品の詳細を見る

 読むだけでやめられるということで会社の上司にプレゼント。現在やめて一ヶ月以上になると思います。その方はお隣の同僚にプレゼント。
ということで、少しずつ禁煙の輪が広がっております。
 釣り師のマナーが悪いといわれる中、ゴミの放置、たばこのポイ捨てなど注意したいものです。私はまだ禁煙しておりませんが、本を薦めた手前、6月から挑戦したいと考えております。

ごm
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
老眼矯正
2006-05-27 Sat 08:45
 ここ最近、ジグヘッドにラインがうまく通らない、疲れているのかと思っていたが、不意に、目の前で書類などを見せられると、かすんで見えない。ついに老眼かぁ~。
 というわけで100円ショップで老眼鏡を探すことにする。
到着してみると、これ何?という商品がありました。視力トレーニングメガネ・・・ピンホール原理で眼球を鍛えますとある。何より一日3分間というのが楽である。使用してみると効いているような気がする、いや効いているとおもいたい。
 効果の方はまたの機会に!takle4.jpg

別窓 | 100円ショップ小道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
皮霜作り
2006-05-24 Wed 22:11
 ここのところ、雨と私的事情により釣りに行けないのですが、仕事の納品があり、お客様のところへ・・・・・
 そこでお客様のお父様が獲った大型のチヌがいっぱい!おぉ!おぉ!いいなぁ~と思っていたところに「いりますぅ?」というオファー!待っていました!ということで二つ返事でいただきました。
 どうしてやろうかともう!うずうず
結局、皮霜作りに決定。会社を早々に引き上げ、帰りのスーパーで大葉を購入、うきうき帰途につくと、マイ出刃と刺身包丁でやっつけました。締め具合(プロの締め)もよく、おろしながら、手触りからうまさが感じられます。
 子供たちが待ちかまえていたので、写真がうまく撮れず、伝えられないのですが、自分が見ても、うまそうです。
 あっという間の完食でした。あらも潮汁にしました。子も持っていたので潮汁も大正解!
ありがとうございました。N様本当にありがとうございました。
 機械購入(本来の仕事)もうれしかったのですが、お父様によろしくお伝えください。またお願いします。

20060524214846.jpg

 せっかくいただいたのに
 写真がへたで申し訳ありません。でも、おいしかったです。
皮霜作りでいただいたので魚本来の皮のうまさも味わえました。ありがとうございました。私の釣り料理のテキストです。まだ、数種類しか料理してないのでいろいろ釣って料理にチャレンジしたいと思います。
旬を楽しむ釣り魚料理入門 旬を楽しむ釣り魚料理入門
盛川 宏 (1995/04)
池田書店
この商品の詳細を見る

20060527092022.jpg

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
釣りのテキスト
2006-05-20 Sat 09:30
 はじめは一人でソルトルアーをしておりましたが、一人増え、二人増え、現在5人となりました。数ばかりでソルトルアー経験者がおらず、雰囲気で楽しんでおりました。
 ある日、本屋で見つけたのがこの雑誌です。釣りというのはどこか閉鎖的な感がある中、効果のあるメソッドを惜しげもなく、公開しておりました。表紙もインパクトあり、とても好きです。まわし読みをしながら、熱く語り合ったものでした。
 残念ながら、今年の1月に休刊になりました。
発売元のレジャーフィッシングに吸収されており、その内容は続いております。20060520092721.jpg

 これからはレジャーフィッシングの方で楽しんでいきたいとおもいます。
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
車中泊入門
2006-05-20 Sat 08:44
 その名の通り、車中泊入門です。私の車は11年前の550ccの軽ので、少し無理かもしれませんが、車種別に、それなりの工夫が掲載されておりました。
 最近、夜遅くの釣りがつらくなってきたのでいっそ、泊まってしまおうかと、考えております。
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログ作成
2006-05-20 Sat 08:37
 本屋で購入しました、『全部ただで作るはじめてのブログ』を読んで少しずつ、作り込んできたのですが、本代がかかってしまいました。
 わかりやすい本でしたがリンクの貼り方とか、がまだ、よくわかりません。
 さらっとしか、読んでないので、これから読み込みます。
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エアライツ購入
2006-05-16 Tue 19:50
 会社でメーカーから報償のギフト券をいただいたので、ロッドを新規購入することにして、かめやさんへ4000円弱のものを見に行ったが、なんだか装飾が寂しい。
 やはり前に見たメジャクラフトのエアライツを欲しくなり、パゴス本店さんへ訪問。こいつ来るばかりで何も買わんとおもわれているのではと思いながら店内をうろうろ、「エーイ」と思いきって、どきどきしながら竿を手にレジへ・・・・中古で9,900円。
 ついに買ってしまった。これで、釣り場で人の竿が気にならなくなる 写真がきれいに撮れていないのですが、かえってリールを装着してみるとシングルハンドル?!初めて気がついた。しかし、日頃からダブルハンドルがおなかにつっかえて気になっていたので、「まぁいいか」と思いながら家のクローゼットに隠しました。
 高い竿は竿袋がついている。しかも別々に収納するように入れるところが別になっている。
 次の釣行が楽しみ。もうメバリングは終わりかもしれないのに・・・・ニューロッド?20060516195238.jpg

別窓 | タックル | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
倉橋メジャポイントプラッキング
2006-05-13 Sat 16:05
 会社を早めに出て、倉橋入りしました。17:30分頃到着。
えさでの釣りをされている方しかいません。
 満潮は10:00すぎこれは期待できるかも・・・・・
期待と裏腹にライズが起きず、22:00をすぎてしまいました。ロリータメバルは2,3匹釣れましたがキープが出来ません。
 干潮にさしかかったとき、スローシンキングのプラグに何か当たったようなそうでないよう感じがしました。
 もう一度同じ方向にキャスティング、ひったくるようなあたり、これこれと思いながらまいてくると意外に引きます。これはレコードか?!
 メジャーを当て、はかってみると意外に小さく21.5cmでした。
06-05-13_00-44.jpg

 気をよくしてキャスティングを開始、しかしその後は全然釣れず、10回キャスティングして帰ることにしました。
 その後、40センチくらいのもの(チヌ?)船の明かりで見たのではっきりしませんでしたが浮いておりました。プラグを通してみたのですが反応なし。納竿としました。
 いつまでメバリングできるかチャレンジを継続します。
以上
倉橋メジャポイントプラッキングの続きを読む
別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
100円×2 ロッドフォルダー
2006-05-13 Sat 15:01
 軽自動車で釣行に出かける私にとって、ロッドをどう積むかが問題でした。いいロッドをお持ちの方には、おすすめ出来ませんが、100円ショップのタオル掛けでロッドホルダーを作りました?というか貼っただけです。20060513145332.jpg

 意外に接着力が強いのではずれたことはありませんが、ルームランプに接着した方が、「これ何?」というと否や子供がひっぱたためはずれやすくなってしまいました。
20060513145409.jpg

20060513145356.jpg

 まだまだ改良の余地がありそうですが、ロッドエンドの部分が後部ガラスに当たりうるさいので、フィッシンググローブをかけて使用しております。
別窓 | 100円ショップ小道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リールメンテナンス
2006-05-07 Sun 16:23
 最近、2500アルテグラの方が2000アルテグラに比べ、やや引っかかりがでてきた感があったのでメンテナンスをしてみることにした。20060507105927.jpg

 おなじみのスプレーとグリスはナ○コで一番安い奴。300円くらいでした。まず、おなじみのスプレーを小瓶に入れて、はずしたボールベアリングやなんだかわからないものを入れて振ってみると、黒くなってきた。やはり汚れていたのか?それを出してグリスをベアリングに刷り込んでいく。こんなやり方でいいのか?モリブデンとかシリコンのグリスの方がよかったのか?どうかわからないが、くみ上げてみると知人のシマノ上位機種のそれとそんなに変わらない感じがする。
 ベアリングを2つ増設しているので感覚的には同じ感じに仕上がっている。
 個人でのメンテはメーカー保証は利かなくなるが安い。
しょっちゅうやった方がいい感じなので、メーカーのオーバーホールには金額的に出せない。自己責任ということでトライするしかないようだ。フジヤマ Spin
フジヤマ Spin


このオイルはすごいらしい。一滴でリールの性格が変わるぐらい軽くなるらしいです。大きさの割に高価なのでいつか試してみたいと思います。フジヤマ Spin グリス フィネス
フジヤマ Spin グリス フィネス


グリスも重要だと思います。いまいち使い分けがわからないのですがシマノの説明書にはグリスアップの場所とオイルの場所が書いてあるらしい。探してみなければ・・・
リールメンテナンスの続きを読む
別窓 | 道具の手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メバルを締める!
2006-05-07 Sun 12:37
 つった魚をおいしく食べたいと思うのは当たり前のことだと思いますが、バケツなどで生かしておくとストレスなどでおいしくなくなるとのこと。魚の世界も大変です。
 即座に丸印の辺から包丁を入れて延髄を切るといいらしい。私は園芸用のはさみで切っております。はじめは
おそるおそるやっていましたが馴れて、何の罪悪感もなくカットしております。
 最近、他のウエブページで読んだのですが、口をつむっていたらうまくしまっていて、口が開いていたらただ殺しただけらしいです。
 私の場合今のところ、5分です。06-04-01_04-05.jpg

別窓 | 魚の締め方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
現在のタックル
2006-05-07 Sun 12:09
 現在はメバルタックルとしてリールはアルテグラ2000と2500を主に使用しております。アルテグラ2000と2500はスプールに互換性があるので
替えスプールにPE(エギ用)ナイロン(4LB)フロロ(2LB)を使用して使用しております。このたび、2LBほトラブルで失ったのを機に
ナイロンの3LB(白色)に巻き替えました。よく見えるような気がします20060507110513.jpg

 続いてソルトバサーとかいう竿です。5000円くらいだったのですが、アオリイカやシーバスがとれている運のいい竿です。20060507110428.jpg


 続いて、メバリングタックルですがPROX(根魚権蔵を出しているメーカだと思います)のSALT TROUT 76UL5000円くらいでしたが掛け調子というのでしょうか?気に入っております。次もPROXにしたいと思っております。
 なんということでしょう!値段の割に1年間の保証までついておりました。

20060507110235.jpg

 最後に入門当時に買った3000円くらいのロックフィッシュという向こうあわせの竿です。ガイドの外側がさびて破損したのでガイドを自作して(針金を巻いただけの昔のアブ方式)見た目はかっこうわるいのですが、まだ使用できます。ラインには悪いかもしれません。
20060507110011.jpg

シマノ 05’アルテグラ 2500S AR-B
シマノ 05’アルテグラ 2500S AR-B


私は02アルテグラを使用していますが、現在05アルテグラが発売されております。金額の割に完成度の高いリールだと思います。チューンも非常に簡単で、シャロースプールのものを友人に勧めたところ、ライントラブルも少ないようです。
現在のタックルの続きを読む
別窓 | タックル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
偏光グラスについて
2006-05-07 Sun 11:52
 私はユニ○ロの980円くらいのものを使用しております。使えないことはないのですが、中国製などの粗悪品は目によくないとのこと。UV加工されてないものはさらによくないとのことでした。
 
 ルアー雑誌で見るとポリカーボネイト製はゆがみひどく頭が痛くなったり、車酔いのような症状がでるとのことでした。それに比べると広島市の某有名店のタ○レックスはすごい。見にいってみて驚きました。
価格もいい、一生ものです。うかつな私には30000円以上のものを顔の上にのせるほど、まだ注意力がありません。資本力もです。
 でも欲しい。いつかは・・・・・
 快く説明してくださったスタッフのみなさまありがとうございました。
 永遠に手にすることは出来ないかもしれませんが、何かの拍子に買えるようになるかもしれません。20060507110536.jpg

シマノ ネクサス2眼偏光グラス HG-1236
シマノ ネクサス2眼偏光グラス HG-1236


お手ごろ価格でいいかも・・・・
別窓 | 偏光グラス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自作ルアー
2006-05-07 Sun 11:39
 釣りの雑誌を見ているとアクリル板でルアーを作ろうというコーナーがあったので、少しアレンジして作ってみました。
 アクリル板を適当な大きさに切って削りだし、さびない針金をねじって焼き込んだ舵機のものです。
 写真にあるのは2号と3号です。
20060507110807.jpg

 一号は制作後、投げることもなく海に落ちてしまいました。2号は一応、一匹キャッチ出来ましたが、バ○ディホロコイカがエースになっていたので使用していませんでした。
 青のクリアの3号、4号も誕生しましたので、すごく釣れて飽きたときに使用したいと思います。永遠に出番がないかもしれません。


自作ルアーの続きを読む
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お気に入りの道具たち100円ショップ編
2006-05-07 Sun 11:32
 私のおつとめしている会社は給料が安いので、思い切った買い物はなかなか出来ませんが工夫すれば何とかなるものです。以下にあげるのは私がよく使っているものたちです。20060507110823.jpg
100円ショップで高いものコーナーにありました。工具入れです。
 続いて懸賞で当たった小物入れに100円ショップで購入したプライヤーと園芸用のはさみです。
20060507110754.jpg
プライヤーは魚がプラグの針を全部くわえた時などはずすのに便利です。園芸用のはさみは植物の茎とかが切れる奴なので魚を絞めるときに使用しております。背骨も簡単に切れますし、料理の下ごしらえの時にも包丁と一緒に活躍してくれます。
20060507110613.jpg

20060507110557.jpg

別窓 | 100円ショップ小道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルアー釣りとの出会い
2006-05-07 Sun 10:05
 中学生の頃、釣りキチ三平の影響かどうかわかりませんが、ルアー釣りのブームがやってきました。広島の駅前ダイエーにはルアーコーナーが出来、大変な盛況ぶりだったことを思い出します。
 アルバイトをして少しずつそろえていったのは、アブのディプロマット、ダイワのミリオネア、オリンピックのエメラルド、ストリーマー
等でした。
 エメラルドは友人に貸して、紛失しましたが、後の道具はルアーも含めてまだ持っています。
 現在のものと比べるとかなり性能は落ちると思いますが、当時の夢であったディプロマットにアンバサダーをつけたいという想いが今もあります。少し、シマノのカルカッタに心が動いていますが・・・・
 当時、実釣していたのはこうした道具を使用して、市内河川でイダ(ウグイ?広島では猫またぎともいう。猫も食わないほどまずいらしい。)をつっておりました。当時はブラックバスなどいませんでした。
 今は、キャッチ&イートなのでやりませんが、ダイワのブレットン(100円くらいのスピナー)などでイダを追っかけていたのはいい思い出です。以下に当時のオールドをアップしました。ミリオネアは今も船釣りで使用しています。
 ミリオネアです。中学生の時に、アルバイトをして当時問屋さんだったか○屋釣具店さんの倉庫にいって安くしてもらいました。1万2,000円くらいだったと思います。
20060507110149.jpg

 ダイワのスピニングロッドです。約7,000円以上したと思います。
中学生の時に、父にかってもらいました。
20060507110352.jpg

 USA製のタックルケースです。6,000円くらいでした。
近所の釣具店で、ゴカイ掘りのアルバイトをして買いました。
20060507110703.jpg

 アブのディプロマットズーム201です。
中学生の時にアルバイトをいろいろして買いました。21,700円でした。
当時は負けてくれといえませんでした。
20060507110252.jpg

20060507110307.jpg

 当時使用していたダーデブルの赤白とフラミンゴです
20060507110125.jpg

 今、思えば中学生なのに無理して高い道具を持っていたのだなと思いました。
 また、みなさんとオールドタックルについてお話しできると懐かしいなと思います。
ルアー釣りとの出会いの続きを読む
別窓 | ルアーとの出会い | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アルテグラ チューン
2006-05-06 Sat 17:52
 以前雑誌等で見たリールのチューンというものをしたくなってしまった。
雑誌や他のブログなどを参考にして、つい始めてしまった。
 どちらかというと不器用な方だ。小さい頃ばらしたものは元の形になったことはない。
 今回のテーマはベアリングの増設である。電話でNTNに電話して代理店を紹介してもらう。すぐにそこへ電話。単品から販売してもらえるようで、アルテグラ98用と02アルテグラ(2個所有)用に3セット購入
約2000円弱でそろえることができた。
 よく考えずに、02アルテグラから実行。うまくいったかのように思えた・・・・
そう思えた。しかし、ストッパが利かない。どうして?!またばらしてシマノの部品図を見てみるがよくわからない。えらいことをしてしまった。 思い切ってもう一つのアルテグラをばらしてみることにした。もう引き返すことはできない。二つとも同じ症状になったら・・・私にしては思い切った決断で買ったアルテグラである。相性がよかったので05アルテグラがでて値段の下がったアルテグラを買い足したのである。この決断は2つをいっぺんに失うかもしれない
 結果的には直ったのだがクラッチというところをばらすべきではなかったらしい。2ミリくらいの長さのバネの先の向きが関係するようだ。
 しかしながら、何度も分解、組み立てをしたので構造がつかめてきた。
 やはりさすが大人だ!子供の頃はできなかったのだが成長している
自分に酔ってしまった。
 次回は古い方のアルテグラがベアリング増設後もややスムースでない感じがするのでメンテしてみたいと思う。
PHOT0006.jpg

PHOT0004.jpg

アルテグラ チューンの続きを読む
別窓 | 道具の手入れ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
