-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自作ルアー改良
2006-06-25 Sun 09:54
 今日は、雨なので以前より気になっていたハードプラグの改良をしてみようと思います
 まず、クリアなので見えにくいという点、釣り場で落としたときに、どこにいったかわからなくなった。背中に蛍光を塗ることで、キャスティングの後もどこをトレースしているか、わかりやすくなると思う。
 次に沈み方。釣果のいいプラグはゆっくりと尾の方から沈んでいく。
なかに玉が仕込んであり、その移動で尾の方から沈んでいくようである。下からバイトするメバルにとって、その方がいいような気がする。
そこで、玉を入れるわけにもいかないので尾に近い方のフックに糸おもりを巻いて調整することにした。
 これで万全。後は秋を待つのみ!20060625092833.jpg

別窓 | 自作グッズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
フギィアエイトアクション
2006-06-25 Sun 09:27
 じょーじ山本さんが提唱するラパラのアイスジグを使用したフギィアエイトアクション。
 中学生の頃に購入したアブのルアー。これでもいけるのでは・・・・
当時、すれたヤマメに効くとありました。
 。20060625085453.jpg

 古いルアーケースを探っていて、もう一つありました。なかのシンカーが取り外しの効く、めずらしいジグです。
20060625085514.jpg

 これもいけそうです。
 日々、妄想だけがおおきくなっていきます。
釣りにいくまでが釣りといいますがその間が長くなりそうです
別窓 | ルアーとの出会い | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
偽メバキャロ
2006-06-25 Sun 09:17
 オフトのメバキャロ発売前に、pokinの記事にメバキャロの作成記事があったので作成しました。ちなみに上の二つは本物です。 
 まず、ヒロミ産業の浮きをかってきて、100円ショップのハンディドリルで穴をあけ、糸おもりを少しずつ入れて調整します。一号は風呂場で実験を繰り返したので、釣り場では浮いてしまいました。
 そうです海には塩分があったのです。比重が違うと言うことでしょうか?少し多めに糸おもりを入れて、プロトタイプが完成しました。
 完成後、バイク用の耐熱スプレーで塗装。むらが残ってしまい、大変格好が悪いです。
 秋に実際に使用して、改良を試みるつもりです。
20060625085439.jpg

別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とばしうきについて
2006-06-25 Sun 09:05
 釣行出来ないので、今日はとばし浮きについて。
 左からメバトロボール、これはなかなか安くて良い。
 真ん中が風神玉、ちょっと値段が高かったが、メバトロボールなどがでてきたので最近、特売になっているような気がする。着水時の音が大きいので気になるが飛びは一番です。
 最後に右側の月下美人の品名は忘れました。これは、糸に通して締めるだけという簡単な取り付けがポイント、浮き止めやスイベルなどがいらない。
20060625085426.jpg

 以上、3点を駆使してディでの砂浜メバルを捕りたいと考えております。

別窓 | とばしうき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1985年の奇跡
2006-06-25 Sun 08:24
 当時はやったおにゃんこクラブの歌やそのほかのアーチストのメロディにのせて、進学校に起きる高校野球の奇跡をつづった作品。
 久しぶりに一気に読んでしまった本です。内容的には軽く、漫画を小説にしたような感じで楽しく読めました。
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの投げ釣り
2006-06-11 Sun 18:07
 だいぶ暖かくなってきたので、そろそろキスかぁ?というわけで、k島へ、以前メバリングに行っていた途中にテトラが入っている海岸があり、いつかと思っていたところです
 予定通り午前3:30出発午前5:00到着。いい感じだと思ったのですが、30分くらいやってもカナコギが二匹。
 坊主の可能性がでてきたのでもう一つの場所。石積みの波戸が崩れているようなところへ移動。朝早くから折り畳みのボート(マツダMPVの車内にのせていた。すごい!)やゴムボートが出航していきました。いいなぁーと思いつつ、ここで半日を過ごすことに・・・・・・。
 ここもつれず、以下の結果に!
 20060611175234.jpg

 途中、漁船が近づいてきて、ギザミのPRがありました!?。
買おうかと思いましたが、今日はバーベキュー♪なのであまり、魚は必要ではありません。
 青ギザミ17匹で1,000円、近くで釣りをしていた夫婦が購入されました。安いのか高いのか?よくわかりませんが・・・・・
 さらに、おまけなのか鯖50センチくらいある奴も購入?。発泡スチロールのクーラーと氷つきでオール2,000円でハンマープライス。漁師さんもいろいろなことをするんだなと思いました。たぶん漁師の方も市場に持っていくほどではなかったのでしょうか?
 今度こそ!
See you!(^^)/~~~

久しぶりの投げ釣りの続きを読む
別窓 | 釣行記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
変化球の投げ方
2006-06-10 Sat 18:16
DVDで覚える!変化球の投げ方 DVDで覚える!変化球の投げ方
西崎 幸広 (2005/05)
西東社
この商品の詳細を見る

 息子とキャッチボールの際にパームボールを投げて見せたところ、教えろとうるさくなってきたので、どうしようかと思っていました。
 ターザンを購入する際、本屋で野球関係の書を探してみると、表紙に
懐かしい顔が・・・。パリーグなのに全国区であった西崎投手だ。
 DVDで覚えるというのも、何か今風である。
 なかなかわかりやすい。カーブはそういう投げ方だったのか?私がカーブと思って投げていたのはスライダーだったのか?という感じで楽しめた。
 今度の休みは息子ときゃっちぼーるしちゃろ!もちろん自分がやりたくなってので・・・・・
See you!(^^)/~~~
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腰痛防止
2006-06-10 Sat 18:07
Tarzan (ターザン) 2006年 6/14号 [雑誌] Tarzan (ターザン) 2006年 6/14号 [雑誌]
(2006/06/14)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る

 暖かくなったせいか、最近腰痛が楽になってきたような気がします。
たばこも6月1日から休んでおりますし、ここは一念発起して、腹をへこませようと、昔読んでいたターザンを購入しました。
 ウォーキングも4月より開始、拍車をかけていきたいと思っております。それと掲載されていた記事の中でもう一つ気になることが・・・・
ユニクロのスポーツウェアBODY TECHです。これは釣行にも良さそう!
私の釣りはスポーツと言うほどではないのですが、「筋肉疲労を軽減。
胸を開き、背筋をのばす。腰をしっかりサポート。」等のキャッチフレーズがいい。!価格も上下で5,800円。普通の人には安いかもしれないがちょっとしんどい。着用したことのある方、効果を教えてください。
See you!(^^)/~~~


別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年最後のメバリング?
2006-06-04 Sun 11:21
 暖かくなってきたので、ゴロタ浜でロックフィッシュということで
N島のゴロタ浜にやってきました。フグの猛攻をかわし、ワームのテール部分だけでリーリング。ヒットしてきた奴は20060604102801.jpg
こいつです。タケノコメバルだと思います。
 暗くなる前に波戸に移動。同行のK氏が早速つり上げているのはカサゴ。20060604102821.jpg
ビール休憩中の置き竿?にきたそうです。
 私もリーリング中、携帯電話が掛かり手を止めていたスクリューテールにヒットしたことがあります。K氏もスクリューテールのコンビ(オレンジとピンクの奴)だったようです。
 結局、キープはこれだけ。
 私が投げたルアーはこれだけ。
20060604102930.jpg

 期待したギガスクリューも使いこなせませんでした。うたい文句は
「光量で異なる色の変化をメバルの立場になって考えたニューカラーコンセプト」20060604104920.jpg


 メバルの立場になって考えたぁ~って、ほとんど八つ当たりです。
 エアライツのデビュー戦を飾ることは出来ませんでしたが、細身の割に全身が曲がる感じでパワーはありそうな感じです。コメバルと根がかりしか味わっていませんが・・・・。ねがかりも何のそので、フックを折りながらルアーを回収することが出来ました。20060604102901.jpg

メデタシメデタシ。

別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
