-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日もエギング158円
2006-10-28 Sat 21:48
 釣り具のk屋で購入した安売り158円エギを試すべく、e島m港へ。ここは、私がはじめて、エギでアオリを釣った場所である。 お気に入りポイントなのである。8時に家をでて10時に到着。満潮までの3時間前後を楽しむ予定。しかし!投げても投げても反応なし。だんだん心がおれてどうでも良くなってきた。 後、数投してだめならもう帰ろうと思っていた矢先、ずんと乗ってきました。立て続けに2匹。ようしと思ったまでは良かったのですが、2番ガイドのところで、結ばれてしまった。なぜ?竿先にからまったままアオリが乗ったので強引に巻いてしまった。 ほぐれない。波返しの上ではあぶないのでおりようと思った、その時悲劇の連鎖が起こった。ラインを足に絡ませたまま飛び降りたのでバチッツという音ともにラインを切ってしまった。 どうしよう?!ノーネームノッドを現場では結べない。そう!本を見ながらでないと覚えていないのだ。結局イイガケンノッドで結び、キャスティングを繰り返していると根がかり。リーダからやはりすっぽり抜けてしまった。 完全に心が折れ、納竿とした。 釣り場で撮った写真もカメラの調子が急に悪くなり、家で調理した写真だけになってしまった。 20061028214510.jpg

20061028214523.jpg

 エギは安くていいようだが、ダブルラインとリーダの結び方はいつでも出来るよう覚えておくか。釣り道具の中に結び方を入れておくべきかは自由だぁ~。
今日もエギング158円の続きを読む
別窓 | 釣行記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ワームではじめてのアジ
2006-10-22 Sun 11:15
今週はアオリイカの大きい奴を釣るために、k島へ。しかし小さいのも見えず、さんざんな結果に(T.T)。
 先週のn島k港へ戻ってリベンジの予定。ここもしかし・・・・・。
(;_;)。k氏が到着後、すぐに一杯、獲ったが、私の方はさっぱり。
 その時、何かが落ちる音が、後からやってきた二人組の方のお一方が気の毒に落ちてしまったようだ。当然釣りにならず、服を搾って、搾った服とパンツ一丁でかえって行かれた。
 落ちたところが船の係留ロープがあるところだったのと、本人が冷静だったので事なきを得たが、私だったら結構パニックっていたと思う。
 私も、救命ベストを持っていったのだが、釣り座が高くないので着用していなかった。高さに関係なく着用しないといけないと思った。特に一人での釣行なら、なおさらだ。
 結局、私は坊主を半ば受け入れつつ、n島k港へ。エギングを継続していると、なにやらライズ音が・・・・?。
 メバリングロッドを出して、ワーミング。あたりがあるのだがなかなか乗らない。思い切って会わせてみると乗った。22cmのアジだ。\(^O^)/。これからアジングだと思ったそのころからライズ音がなくなった。そこで納竿とした。エギングをあきらめて、早めにわーみんぐしてみれば良かったのか?
20061022111747.jpg

20061022111758.jpg



別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
k氏 エギングデビュー
2006-10-14 Sat 14:33
 前回に続き、また能美島k港へエギング\(^O^)/。
今回はk氏もニューロッドでデビュー。しかしk氏ロッドだけでリールにはナイロンライン?(・_・)。おまけに巻き癖がしっかり着いている。どうなることか。
 私の方は、数投でアオリがヒット!エギ2.0号と同じくらいくらいのアオリが数匹。しかしK氏の方はなかなか結果がでない。まずい。
 顔からはやる気がうせている。ジグヘッド+サンマ作戦も功を奏さず、日没。
 その直後、遠くからうれしそうな声が・・・・。エギには小さなアオリが着いていた。大きさはともかく、誘った方もうれしくなる。
 灯もなく難しくなってきたので、明かりのある、シャローへ。
一番いい深みは人が入っていたので、波戸の付け根で開始。すぐに先ほどより、大きめの2匹目をゲット。気をよくしてくれたみたいで、早々に、PEラインを購入しなければと語っていた。
 数はでなかったが4匹ずつキープ。たべるには十分。

20061015144732.jpg

げそ部分と身の部分を分け、刺身に!

20061015144742.jpg

20061015144755.jpg

 最後にK港をチェック。何か暗闇で緑色の蛍光色の生体?が点灯しながら移動している。アオリイカの目の部分なのか?目は光るのか?
結局、あたりはなく納竿。
 タチ魚を釣っていたご夫婦の釣りを見せていただくと目の前で5フィンガーはあるタチ魚があがった、店でみるのと違い、きれいでうまそう
(*_*)
 太刀魚のルアーフィッシングも挑戦してみたくなった。
 また、ナイトエギングもやってみるとよくわからず研究の余地あると感じた。(^o^)/~~~
k氏 エギングデビューの続きを読む
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
広島高速一号線開通(前)記念イベント
2006-10-09 Mon 15:46
 高速道路と安芸府中道路がつながり、16日に全線開通することになった。開通前イベントということで、7日その区間でイベントがあるという。息子とバスに乗り、出発地点へ。
 記念品が先着2000名ということだったので少し早めに着いた。
しかしもうすでにすごい人出。新聞発表では約3000名ということでした。こんなに来るとは?!。PHOT0003.jpg


 無事記念品をもらい約2キロを完歩した。もう、通ることは出来ないと言うことなので少し感動した。広島大橋を開通前に勝手に自転車走行して以来です。工事用の橋(橋の下に着いている)も釣り具を背負い歩いてわたりました。(危険です。絶対わたってはいけません)
 ゴール地点でビールとジュースで祝杯!ゴール地点のそばが家なのでそのままうちへ。

 このウォーキングで今冬の足腰作りは出来たので、たちっぱなしのメバリングにも対応できると思いたい。
  



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
