-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肩こり 腰痛に たまねぎ
2006-12-24 Sun 17:38
 先日、ぴりっと辛いオニオンサラダを子供が残したので、二人分食べたところ、なんだか体が温まってきた。
 私はいつもひどい肩こりに悩まされておりましたが、効能を調べてみると、血液がサラサラになるらしい。今日で3日間、生食でたべてみたが、肩から羽根でも生えてきそうなくらい痛かった肩が何ともない。
 そういえば腰もいつもよりは楽だ。

 数日間、継続してみようと、今日はフルーツタマネギにしてみました。
 これでロッドを振っても、シャクッても大丈夫?!
 結果はまた。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 腰痛 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新コーナー誕生 K氏 ロッドホルダー
2006-12-24 Sun 17:31
 新コーナー誕生というわけではないのですが、仲間のK氏もロッドホルダー?をM社のEKワゴン?に取り付けていたので、記事にさせてもらいました。
 100円ショップののびる棒とネット等を駆使して、未完成ながら使用の出来る段階まできましたので勝手に発表させていただきました。

Image012.jpg


 2枚のネットを連結。のびる棒に連結して、横方向にかけるスタイルを採っております。収納がすっきりと綺麗に収まる点はいいとおもいます。きれい好きのK氏らしい作品に仕上がっています。
 只難点は、120cmを越えるロッドは収納できません。本数が限られると思います。
 まだ、未完成ということですので、今後に期待しております。

 管理人(マサ)、K氏のなんてまだまだだと思う方は是非、作品をお見せください。参考にしていきたいと思います。出来れば、ローコスト作品をお待ちしております。
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッドホルダー 少し進化系
2006-12-24 Sun 13:20
 ロッドをスタンドに立てかけるだけだったのだが、マジックテープを追加。振動を和らげるため、のびる棒?の先にゴムキャップを追加しました。Image009.jpg

Image008.jpg

 

 また。フックを買っていたのですが、ロッドをかけることがなくなったので懐中電灯を下げることとしました。これで風の吹く暗いところでの作業が少し軽減しました。車が近くにあることが条件ですが・・・。
 20061224131923.jpg




 それとみなさんご存じでしたでしょうか?蛍光灯タイプの懐中電灯だと蓄光タイプのワームが蓄光することを。蓄光用のライトが売られていますが、蛍光灯の光のそばに置いているだけで、かなり蓄します
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりのメバリング ロッド入魂式
2006-12-24 Sun 13:10
今回は、N島M港へ、久しぶりの釣行。
魚の姿を見かけない、今回もだめか?ボトムを意識してねちねちとワーミング。あたりが全然ない。
 潮が沖へ向けて流れ出したところで、あたりが出始める。
いいあたりだ。エアライツがすばらしいベンディングカーブを描く。でかいか?あげてみると19cm弱。このロッドはこのくらいの大きさでこんなに曲がるのか。大物を獲るのには不向きかもしれないが、小物と遊ぶのにはオートマチック?!という感じだ。 
 そうこうしていると、同行のK氏が歓声を上げてやってきた。でかい。はかってみると意外に小さく23cmくらい。長く獲物を手にしていなかったので大きさの感覚が狂っているようだ。
20061224125244.jpg

 潮が動いた時の10分くらいで時合がさり、また、嫌な静寂を取り戻してしまった。
 10:30分頃フェリーがすべて入港して、入れるようになったので桟橋でワーミング。(一応桟橋は釣り禁止です)
 2投目でロッドのティップが少し入った。こんな時はでかいかも?!。慎重にあわせを入れてみたが反応が今ひとつ。それでも巻いてくると、明かりが届く範囲にきた瞬間。走る走る、ぎゅんぎゅんと右に左に、下にもつっこむ。ドラグが滑り出し、緊張がはしった。
 ラインブレイクしないように慎重にやりとり、取り込むと27cmのアジ。意外に小さい?。同じくらいのアジを追加。納竿とした。
 エアライツではじめて、獲物をキープ。入魂式としました。
 お隣でサビキをしていたおじいさんのおかげかも。
 久しぶりの釣果に本日は舌鼓。たのしみ~♪。

See you!(^^)/~~~

20061224130730.jpg

See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
PE作戦玉砕
2006-12-17 Sun 13:31
 エギングでのPEで馴れているつもりだったのだが・・・。
k島R港に到着、一投目、いきなり、もつれ。車からポイントまでの移動でロッド途中のラインを釣ったままなげてしまった。
 ロッド途中で結ばれてしまった。

 17:00頃到着したのだが、ラインを直すのに手間取り、あたりは真っ暗。記憶をたどりながら、ノーネームノッドをしたつもり。

 ねちねちと底をジグで引いてくる。キターッ!と思ったのもつかの間、リーダーから抜けてしまった。引きからすると食いでのあるカサゴだったはず。お気に入りのジグをなくしてしまった。
 

 数投で心が折れてしまい、リーダーも結ぶ気がなくなり、直結。
 全然あたりがなくなり、何度か投げているうちに、通算で5回のライントラブル。ギブアップ!20:00という早い時間で納竿とした。
 
 しかし、もしやと思い、N島M港へ。行く途中で、今年たたられている雨が少しずつ。降り始め、さすがにあきらめて帰路に就いた。
 
 キープなし。完全坊主。終了。写真なし。


 ここでPEについてですが、
6LBにはやはり軽いジグヘッドは無理なのか?
PEへのコーティングスプレーをすれば良かったのか?
ラインを巻くときのテンションが足りなかったのか?
腕が悪いのか?
やはりフロロなのか? 
lbを落とした方がよいのか?

などいろいろと考えた。
 
 誰か 教えてください。(チャンチャカチャン チャン♪~チャンチャン チャンチャン♪~)
ちくしょーう!
別窓 | 釣行記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
大型釣具店誕生!
2006-12-08 Fri 20:34
 西区にできた広島ではおなじみのk屋さんに行ってみました。
元は家具屋さんが会った場所でその広さに驚きました。
 駐車場も相当入りそうです。しかも初の会員制だそうで会員証も作ってもらいました。会員証は他店でも使用しているポイントカードとあまり変わりませんでした。ルアーコーナーもその充実度というと驚愕のあまりです。

 そこで、かねてから検討しておりましたメバル用PEラインとメバトロセットを購入!。

 これで遠めにいるメバルを狙い撃ちといきたいものですが、遠目のどこにいるのでしょうか?見当違いにならなければよいのですが・・・。

 それとホログラムシールも購入しました。これは大好きなバ○ディホロコイカがなかなか再販?にならないので、作ってしまおうと考えたわけです。本当は貼るだけですが・・・・。20061208205512.jpg

アワビシートも検討しましたが、高い!これはなんと357円。うまくいけばいいのですが。


 新しい釣り方加えるわけで、自分のフィッシングスタイルに変化ができ、進歩すればいいなぁというわけです。

 当面、成果がすぐでないと思いますが、苦労談をまた後日、発表したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メガエッグ導入
2006-12-03 Sun 11:31
 ついに我が家も光が導入されました。USENやNTTも検討しましたが、線がきておりません。なにぶん田舎なものですから・・・。
 
 結局、選択は出来ず、自動的にメガエッグになってしまいました。
 
 しかぁ~し、メリットがありました。なんと、釣り頃釣られ頃の再放送?がみれるのです。

 無料コンテンツという奴です。知りませんでした。知らなかっただけにこの喜びは大きかったです。
 
 土曜日は釣行に行くので見られないことがおおかっただけに、この喜びは一塩です。もう一つ、言わせてもらえれば、吉本新喜劇もみれるとうれしいのですが・・・。

 有料コンテンツではあるのかもしれません。

 メガエッグの楽しい使い方がまだあるのかもしれません。
 ご存じの方は、また教えてください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
強風波浪注意報なのに強行!
2006-12-03 Sun 11:09
 天気予報を見ると、あまり芳しくない。
 k氏にメールしてみると、行く気満々。
 しようがないので、行くことにした。

 一路、倉橋島R港、メジャーポイントだ。
 到着して様子を見ると、やはり暴風がふいている。
 
 リーリングをしてみると、あたりはあり、小さいメバルが遊んでくれたのですが、二人ともちいさなメバル5から6匹でキープは出来ませんでした。
 
 仕方がないので、例のサンマ切り身作戦を開始。こちらも風でラインが流され、思わぬところに根がかりしてしまう。それでも、なんとか1匹カサゴをキープ。結局、この一匹だけで納竿とした。
  20061203103938.jpg

 その後も、切れかけた気分のまま、リーリングをしているとすごいあたりが・・・・・。おぉっ!。ついにきたか!ドラグからラインが引っ張り出されていく。いいぞ!と思っているとラインが水面から離れ、水上へ・・・・。えっ!何???。反対から投げてきたk氏のジグヘッドと私のジグヘッドがお祭りしているだけでした。


 帰り支度をして、ラジオをつけると『ただいま、強風波浪注意報が
解除されました。』というアナウンスがありました。うーん。残念!
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロッドスタンドと言っていいのか・・・?
2006-12-03 Sun 10:49
 イレクターとか車用のロッドスタンドととか検討したが、大事なのはコストがかからないことである。否かけれないのである。
 検討の結果、100円ショップで以下のものを購入。
  のびる棒 150円*2
  ネット  150円*1
  結束バンド100円
  フック  100円
  他で750円をかけて完成しました。

20061203103922.jpg


 ちゃちいという説もありましたが、個人的には大満足。オプションも豊富なので充実させていきたい。
 
 当初は、ネット部分にフックをかけて竿を収納することを考えたのだが、釣行の結果、ただ立てかける方がラクダということがわかった。

 その結果、3人での釣行も可能となった。
 写真がヘタなのでわかりにくいが、2人仕様。 
 20061203103929.jpg


 3人仕様
20061203103956.jpg

 かつかつ天井に当たらず、竿を収納できる。シーバスロッドやたま網
は無理だが・・・。なんと言っても簡単に竿を出し入れ出来るのがいい。もう少し工夫して完成形にしていきたいと思います。
 ご意見お待ちしております。
別窓 | 100円ショップ小道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
