-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お気に入り 福袋
2007-01-21 Sun 12:04
 05年に買った福袋の写真がでてきた。記憶というのは曖昧で、もう少しはいっていたような気がしていた。
 上のバスディホロコイカとナブラ刑事。ナブラ刑事は何の変哲もないシルバーのボディに小さな目がついて、シングルフックのものなのだが結構活躍してくれた。ホロコイカも春先のトップ下の時に活躍してくれた。
 二つとも殉職させてしまったのだが、最近お店で見ない。誰か、購入の仕方を知りませんか?
 この中で一つ使用の仕方がわからないのがプチポップ?!誰か、使用パターンを教えてください。
20070121120354.jpg

別窓 | タックル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
投稿感謝!熱烈歓迎!
2007-01-14 Sun 13:57
 掲示板をつくって、釣果投稿としてははじめての投稿が、ヤマさんからありました。コメントもうれしいのですが、こうして釣果の投稿などがあると一方通行ではないうれしさを感じます。 
 本当にありがとうございました。
今後も、メバリングに限らず、他の釣りの写真の投稿もうけつけております。
 また、釣りに限らなくてもいいかなぁとも思っております。
大きい小さいに関わらず、遠慮なく投稿してください
 よろしくお願いします。
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
N島ランガン
2007-01-14 Sun 13:51
 漁師も休むという若潮の前の日に、またしても懲りずにいったまいりました。 まずは、台風で波戸が破壊されていたが、現在、直っておりましたs港。 テトラがあるので、現在研究中のメバトロボールで遠くを探索してみます。一投目で引っかかってしまいました。PEとサルカンはやはり無理なのかするりと抜けてしまい。予備のロッドでフロロで再会。 ヨリトリをどうしても入れたいので、PE+リーダー直結+ヨリトリ+リーダーと複雑なリグしかないのか現在検討中です。 結果としては、o港?埋め立てられたばかり、早瀬大橋がみえる呉行き客船桟橋?とよくわからないところをランガンしましたが、18cmを最高に三匹。ワンキャストワンフィッシュでおもしろいのですが、小さいのばかり。 最近、釣果がないので、18cmでも大きいと思ってしまいました。他の2匹はリリースすべきでした。次回こそ! 
別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今回は近場!斬り!
2007-01-03 Wed 11:08
 1月2日K屋で購入した福袋、ワームが大半を締めていて少しがっかり。20070107111233.jpg
2.3年前に対抗のAで購入した福袋は4000円だったかもしれませんが内容が良かったように思います。
 結構お気に入りのプラグ、ジグがあったのですが、なぜか、その後、販売されている姿を見ません。流行があるのかもしれませんが、再販をメーカーのみなさまお願い致します。
 話は変わりますが、新戦力をくわえ、こりもせず、一人で、3日に釣り初めにいってまいりました。結果から言えば、3cm位のものが三匹で
キープなしです。

小さく、しかもうすっぺら。金魚くらいです。
20070107111241.jpg

 今回は、PEとサーフの攻略をテーマに呉の某釣具屋の裏にいってまいりました。お店の水槽にはいい型のメバルが入っており、この浜で釣れたに違いないと、都合良い考えをしながら、今回はメバトロボール、ゼロヘッド、チヌ用ヨリトリを検証するための釣行です。
 やはり重さがあるので、月下美人よりよく飛びます。
 ゼロヘッドはその名の通り、軽いので表層を引くためのものだと思うのですが、途中で少し重さのあるジグヘッドと交換しました。
 チヌ用ヨリトリを今回入れたのは、浮き?とよく絡むので、間に入れました。辛みも少なくなり、PE特有のはじかれる感じも、ヨリトリの伸びる特性で良くなったように思います。
 問題のPEの方のトラブルですが、テンションをかけてまき、PE用スプレーもして、ラインスラックをとるなど注意をしたところ、激減しましたが、何回かやはり、ぴょん吉が出来てしまいました。今回の釣行でわかったのですが、ロッドのガイドがキャンスティング時に上を向いている時によく、あるようなので、野球で言うシュートを投げる感じで外側にひねるようにすると、ノントラブルになりました。理由がわからないので偶然かもしれません。

 今回は、もし釣れるようだったら、お泊まり釣行にしようとソロ使用に車をしておりました。

 フルフラットとは言い難い。まぁ、足の方が低くなっているのでいいか。
20070107111248.jpg

 前から見たパターンです。
20070107111255.jpg

 前のナビシートを倒した写真です。
20070107111303.jpg

 後ろのシートを倒した写真です。少し段差があります。
20070107111313.jpg

 結局、釣果も寂しいものとなり、今シーズンの助走を終了しました。
orz。
See you(-。-;)/~~~~

今回は近場!斬り!の続きを読む
別窓 | サーフでの釣り | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
謹賀新年
2007-01-01 Mon 17:23
kinnga.jpg

 あらためまして、あけましておめでとうございます。
昨年は、5月の連休からこのブログを始め、みなさまからアドバイスや激励をいただき、今日まで継続してまいりました。他のページに比べ、驚嘆するほどの釣果もない中、ご訪問ありがとうございました。
 今年こそはみなさまが驚くようなサイズと数を取っていきたいと思います。
 そこで今年のキャッチフレーズは『ALL FOR FISHING.FISHING FOR ALL』すべてを釣りのために、釣りはすべてのためにです。(順不同)
 昨年もこの好きな釣りのために、包丁の研ぎ方から、干し物の作り方などいろいろなジャンルに渡り、勉強?研究してきました。
 没頭することで日常の悲しいことや暗いことなどをその瞬間は忘れ、幸せに暮らしてこれました。さらに仕事や日常生活などにも好影響を与えていたと思います。(周りは思っていないかもしれません・(゜;)エエッ)
 これからも精進、研究していきますのでアドバイスとともにご訪問よろしくお願いします。
別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
段原中学 段原地区再開発
2007-01-01 Mon 16:01
 あけましておめでとうございます。
 大晦日に旧知の友人と釣りと古い話をしに廿日市まで行って来たのですが、釣果がなく古い話だけになってしまったので、帰りに通った段原界隈を取材しました。
 段原に通りかかるとどんどん、再開発が進み、ごらんのようなことになっていた。
 20070101154206.jpg

 かくいう私も段原中学校を約30年前に卒業し、今日に至っているわけですが、我々の世代は、ちょうど、仁保中学校建設中の年で、段原小、仁保小、比治山小の3校が集う最後の年となっておりました。当然、
いろいろな学校から来るわけで、いいも悪いもいろいろな地域性もあり、個性的な?生徒が多かったように思います。
 この後、何年か後には周りと同じように取り壊しが始まりなくなってしまうと、この上ない寂しさを感じるわけです。

正門です。 
20070101154139.jpg

東側の通学路です。
この近所の家のビワを採って、職員室に呼ばれたことを思い出しました。

20070101154322.jpg

北側の通学路です。
20070101154330.jpg

 このほかにも体育館地下にあった欠陥温風プールなど、懐かしい物件もありますが、流石に中に入るわけにも行かないので、ここまでとしました。
 せめて、この場所に新しく建設されるといいのですが、道路になるらしいです。
 また、昭和の場所が一つなくなっていきます。See you!(T_T)/~~~


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
