-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
k氏ミズイカ爆釣!
2007-05-30 Wed 12:31
 k氏の都合が悪いということで5/26日は家で、お留守番。
次の日に目覚めて、携帯を見るとメールが!
 やられました。!k氏、爆釣。
 20070530123010.jpg

 うらやましい内容です。
 
 それと、最近初歩的なミスで写真をダブらせたり、小さくしたりと、見にくくなってすいませんでした。
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初物!??イカ
2007-05-20 Sun 18:59
 ピノキャロの使用感を試すために、N島M港へ。
 早速ですが、ピノキャロ初挑戦。
2lbに0.8号なので、よく飛びます。ライントラブルもなく快調!。心配した根がかりも思ってほどありません。遊動なのでおもりは沈みますが、フック部分はゆっくり沈むようで、フォール中にあたりが出て、おもしろ感じがしました。
 残念ながら、アジの回遊はなかったのか、ヘタなのかわかりませんが、ヒットがなく、小型のメバルと遊んだ感じです。浮き止めの結びが弱いのか。位置が変わってしまうのが難点でした。多少長めにカットして、先をライターであぶって、つかみやすくするといいとアドバイスされていたのは、このことだったのかと感じました。
 本日もK氏がサンドワームで、一匹目をキャッチしてくれました。

 いつものように10:00をすぎたので、桟橋に入ります。黙認という感じで、許可されているわけではないのですが、・・・・。
 今日もイカがいるかな?とバスディのシュガーミノーオレンジを投げて様子を見ます。
 メバルのライズがありますが、イカの姿はありません。
潮がフェリーの方に流れ始めたので、そのあたりになげてフローティングなので、明かりが切れているあたりまで流します。
 キターッ!。久しぶりのキープサイズの感じです。
20070522105501.jpg


 気をよくして、同じパターンで流し、スラックをとるため、ロッドを後方に倒した瞬間、もっていくようなすごいあたり、ラインが勢いよく出ていきます。シーバスかチヌか?2LBで持つだろうか?
 やりとりしていく中で、ちょっとした違和感。勢いが意外にない?
慎重にやりとりして寄せてみると、イカ?。当初、イカのことを気にしていたのですが、すっかり忘れていた頃かかったので、足がイソギンチャクの様に成ってあがってきました。なんだ?これは?上から水中の生物を見ると、すごく気持ちが悪い。
20070522105508.jpg


 ですが、あげてみると、イカ。うまそうです。プラグの後ろのフックをしっかりくわえておりました。はずすのに結構、苦労しました。
 今日は、イカ刺とイカ天です。5匹くらい釣れると、ちょっとしたパーティになったのですが、研究をして、再挑戦したいと思います。

See you!(^^)/
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぴろきゃろ作成
2007-05-19 Sat 11:49
 人気ブログピノキオ日誌さんの記事を読んで、ピノキャロを作成しようと思い、カリスマルアーショップ バクさんを訪ねてみた。
 普通の釣具屋にもある商品で構成されているのですが、ここは釣り場、対象魚、季節等を考慮していろんなアドバイスをくれるので、師匠のいない私にとって、井の中の蛙状態からの脱皮を目指す、私にとってかけがいのないお店です。
 Image013.jpg

Image021.jpg

 お店で書いてもらった図が、写真技術がないので見にくくてすいませんビニルパイプを鉛の0.5から0.8号に通し、瞬間接着剤で、上を3cm下を1cm出してカットします。
Image019.jpg


 針に近い方を浮き止めで結んで、半遊動にして、針までの距離を70cmの場合アジ、40から50cmまでだとメバルにおすすめのようです。
針はがまかつのジグ29?のサイズ4と6です。大きい方がメバル用です。
針にかみつぶしの小をセットしますが、はりが直角になっているところの真ん中に止めます。
Image022.jpg


 パイプにイッパイさして、大量生産しました。
Image017.jpg

Image018.jpg

 ラインは2lbをすすめられました。少し細いので大物がかかったとき、心配だと言いかけましたが、大物をかけたことがありません。見抜かれているような気がしたので、素直に従うことにしました。
 その後、ラインスラッグの取り方、サミングの仕方などを教えていただき、また、ラインはソルトより、トラウト用のフロロの方が柔らかいので、トラブルが起きにくいと教えていただきました。
Image020.jpg

 このお店もすごいのですが、自分のオリジナルを惜しげもなく、公開しているピノキャロさんもすごい方だと思います。
 本日、これを使用して、釣行する予定です。結果は?!
 次回は松リグの研究をしてみたいと思います。
 いずれはオリジナルリグの発表もしてみたいと考えております。


See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウォレット作成
2007-05-19 Sat 11:13
 以前、読んだ釣り情報誌の自作コーナーにあったエギケースとウォレット作成をしてみました。Image006.jpg

 材料は100円ショップのスキマテープと透明のペンケースです。
Image007.jpg


 以前は100円ショップで購入した透明のケースをそのまま使っていたのですが、どうしてもネット部分にフックをかけていたので、スムースに取り出すことが出来ませんでした。
Image008.jpg


 そこでスキマテープ貼り付け、そこにフックをかける改善をしました。
Image009.jpg


 また、勢いでプラグケースも作ってしまえということで、少し小振りな透明ペンケースを購入 テープを貼って、プラグを貼るとこんな感じ。絡まって、手に刺さる
等の問題を改善しました。
Image011.jpg

 本当はカッコいいウォレットとか欲しいのですが、どうせおやじですし・・・・。使い勝手が良ければ良しとしました。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 自作グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アブガルシア シャツ
2007-05-19 Sat 11:00
 時々、訪問する古着屋さんに、妻と一緒に訪問してみる。
別に、目的はなかったのだが、今、話題の佐賀バーガーを食べたかったので、そのついでにいってみようということになった。
 私は、あまり服とかに興味がないので、只付いていくという感じだったのだが、目に付いたのが真っ赤なアブガルシアのシャツ。タグを見ると着古した感もなく、1000円以下だったので、購入してもらった。Image001.jpg

 45歳には無理があるかもしれないが、まぁいいか!
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
