-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宇品灯台公開
2008-05-25 Sun 17:03
 5月11日、父が宇品海岸に行ってみたいというので、次男を連れて宇品海岸へ。
以前は宇品島と呼ばれていたそうです。元宇品の玄関口にかかる暁(あかつき)橋。橋の下は海の水が流れ、元宇品が島であることがわかります。
プリンスホテル側に止めて、海岸を歩こうと思っていたのだが、灯台一般公開という看板が出ている。
試しに行ってみることに。

 このあたりは、昔、心霊もののテレビでも取材されたところで、なにやら異様な雰囲気を醸し出している。

 灯台前で整理券を配っていたのでそれをもらい、時間まで海岸を散歩。次男は海に向かって何チョッパできるか?挑戦中。正式には何チョッパと言っていいのかわかりませんが、できるだけ、平たい石を選び、水面に水平に投げることで、水面を何回はねるかを競う遊びです。
 時間が来たので、灯台へもどる。父は80歳を超えているので、ことのほかつらそうです。また、灯台内も階段があり、狭い階段を上り、灯台のレンズ部分に上がることにはよれよれになっておりました。
偶然とはいえ、貴重な経験をいたしました。灯台の上から見た景色です。


080511 (23)


昔は海水浴場でしたので、家族で海水浴を楽しんだものです。現在も見た目はかなりきれいで泳げるのではと思いました。
080511 (27)

フランス製のレンズだそうです。

080511 (22)


 プリンスホテルの方角です。
080511 (17)

似島方面でしょうか?
080511 (24)

 その後、外へ出てみると我々が最後の見学者ということで、テレビで見て、遠くから来た観光客がなんとか中へ入れてくれと言っておりましたが、民間ではないので、そこは融通がきかず、諦められておりました。断る方も大変そうでした。お気の毒です。
 最後に観光客の方がえさをやるのか?野良猫がいっぱいでした。ご近所の方は迷惑しているという看板を出されておりました。保護できる方がいらしたらよろしくお願いします。病院へ連れて行くなど
多少費用はかかります。
080511 (30)

 このあと、元気に斜面を登って行きました。
 なお、一般公開は年三回くらいしかないらしいです。次は海の日あたりでしょうか?
詳しくは海上保安庁第六管区海上保安本部(電話 082-251-5111)へどうぞ。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5月2日大潮 激流
2008-05-06 Tue 14:31
 今回は、K氏とともに、激流に挑戦しました。
激流ということで、中潮位がいいとも思ったのですが、
都合があったのが大潮ということです。
大橋下の激流近くで、コの字型の波戸であれば、反転流などもできて、大型がいるのではという
狙いです。
 洗濯機の中のように反転流があちこちできて、投げても潮の回転のせいで、ラインがたるんだりするのでライントラブルは起きるはで大変でした。
 結果はいつもの通りでしたがトップウォーターのプラグで通すと何回かあたりがありました。がしかし、!掛かりません。プラグでやる時はあたりがあれば乗るのですが、ここはなかなかのりません。
流れのせいで追い付けないのか?
 結果、16cmくらいのサイズが2匹とふるいませんでした。
次回は中潮の時にトライしてみたいと思います。


 今回は写真はなしです。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
