-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨のメバリング コブ鯛遭遇編
2008-06-28 Sat 17:10
 6月12日イカのスッテ釣りをしたがっていたK氏を誘ってめばりんぐにでかけた。ロッドを昨年折った私はスッテイングができないのであった。例年ならもう、メバルは難しいだろうということで、ほかの釣りをしているのだが、今年はめばるは時期は多少あるけどつれないことはないとのことであえて挑戦してみることにしたのだ。
 でも、明るいうちに到着した私は、ナブラ刑事を出して底をねちねちとやり始めた。カサゴ狙いである。
タックルハウス(TACKLE HOUCE) 回遊魚捜査一課 ナブラ刑事
タックルハウス(TACKLE HOUCE) 回遊魚捜査一課 ナブラ刑事

 なぜ?広告写真なのかというと買ってくれるとポイントが付くのと、今回、殉職させてしまったからである。
 福袋に入っていたのが出会いだったのだが、結構、釣れるので愛用している。早速一匹目から、根に籠城されてしまった。そのまま、放置。
 防波堤の上で遊んでいると、50cmくらいのコブ鯛が回遊している。こんなんおるで~。とK氏を呼ぶ。その声に近所の少年大吾もやってきた。大吾もコブ鯛は初めて見るらしい。よく見ているとその下には白いのもいる。チヌにも白いのが何万匹に一匹出るらしい。そういうやつか?調べてみると、寿老人(七福神)のおでこにオオカミの牙をもつ魚で縁起がいいらしい。
 ナポレオンフィッシュともいう。080612 (5)

うっすらとしか写ってない。
 少し時間をおいて、放置の竿にもどってみるが、変化なし。ラインを握って覚悟をきめて引っ張ると
出た!まぁまぁのカサゴでした。
 この後、プラグを何回かとおし、メバルもゲットしたので、短時間ではあったがK氏のスッティングに
付き合うために場所かえをしたが、O港のイカは不調そうだったので、ここも早じまいしました。
 以前につって冷凍庫に投げておいたメバルとイカを加えて刺身にしようとしたが、やはり、冷凍ものは磨くづれて無理。汁ものに
Image021.jpg

今回、メバルに利いたプラグがこれ!390円くらいで釣り具やの買い物かごに入れてある。ワゴンセール以下のもの。なかなかいい動きをしてくれ、着水と同時にかかることも。ただフックが悪くかかりがあさい。かえればいいのかもしれないが動きが変わるかも
080612 (6)

今回使用したルアーたちです。ジグヘッドにゴムをフライのように付けたタイプ。今回はこれに期待していたのですが、無反応でした。逃げる魚もいたので、登板機会にこれから恵まれないかもしれません。
080612 (7)

 たまにしか更新していなかったのですが、以外にもカウンターが上がっていたので、期待の応えられるよう更新していきます。See you!(^^)/~~~




別窓 | 釣行記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Fw: エギング初
2008-06-06 Fri 22:22
 うれしいメールが届きました。
 家庭の事情もあり、なかなか釣行時間の少ないS氏からでした。S氏は地方の名士で、プライベートの時間がすくなく、合間をぬってのエギングで時合に出会ってないのではないかとおもうほど、エギングの回数の割に釣果に恵まれておりませんでした。
 短時間で結果を出すのはなかなか、どの世界でも難しいと思うのですが、それにしても・・・・・。
写真から見るとカミナリイカ通称モンゴウイカではないのでしょうか?英名では、Kisslip cuttlefish などと呼ばれるそうです。
 それにしても、おろしたてのロッドで獲るあたり、やりますなぁ~。
おめでとうございます。これから数々の獲物を捕る名刀に仕立て上げてください。
今日はゆっくり、ロッドを風呂に入れてかわいがってやってください。

 以下がS氏の感激のメールです。

 オープンスペースです。一般の皆さん、どしどし投稿ください。よろしく!



20080606222256
昨日久々の休みとなりエギングに行きました。午前中ナイショで買ったクロステージをうけとり昼から開始しました。雨は止んでいましたが風が強く結局5時頃ついについにこのいっぱいがかかってくれました。網がなく上がらないかと思いました。頭まで30センチ。825gでした!
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
