-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日のテレビ
2009-05-29 Fri 23:32
 今日はなぜかNHKを見てしまった。というか見てもいいと思う
その価値があると高校野球以外でそう思った。NHKって見てないぎらいで
実はおもしろいのでは、招待旅行で、海外に行った時のような衝撃を受けた
番組が「英語でしゃべらないと」と「ツレが鬱になりました」だ。
「ツレが・・・・」の方は、かねてから自分はウツではと思ってきたが、共感するところと
違う部分があった。少し安心した。
「英語でしゃべらいないと」の方は軽妙な展開の中で、いい話がいっぱいあった。
メモに保存したつもりだったが、少し飲んでいたので保存できていなかった。
なんか、いい話だったのに・・・・・

まぁ、来週もみてみるかってとこだな!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近更新がないので・・・・
2009-05-29 Fri 21:49
 最近、更新がないという声をきいたので、
最近の状況なのですが、移植後の動向は
大きな動きがありません。
いいことなのかもしれませんが、物足りないというか
劇的に直ってほしいのが、本音です。
移植から2か月たちますが、爪が黒くなっていたり、
体重が激減したりしてます。
GVHD?っていうんでしょうか?
爪が胃腸がすべてが、臍帯血提供者の血液型に
生まれ変わっているらしいです。
はじめは冗談かと思っていました。
そのためなのか、本人はしんどい生活をしております。
正直、治療が進めが進むほど、きつい状況です。
この状況から本人がこれからの人生において
何かをつかめばという思いと生きてくれればそれだけで十分という気持ち
葛藤というのでしょうか、二つの想いがあります。

話は変わるのですが、巣をかけたツバメの巣から卵のからが落ちてきて
いるのですが、鳴き声が聞こえないので心配になり、鳩を飼っている
社長にそんなものなのか、質問したところ、一週間くらいは首が据わらず、
鳴き声もないらしいです。当初は縁起でもない想像をしてしまいました。

我が家に幸福を運んできてほしいものです。
ただ、玄関を出ると、雄らしいツバメがかなり近くまで飛んできて威嚇します。
敵とみなされているようです。雌のツバメは巣から離れません。
肝っ玉が据わっています。
人間界と一緒ですね。

いずれにしても、なにわともあれです。

See you!(^^)/~~~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
命がある
2009-05-15 Fri 23:05
 今日、妻から途中経過の電話があった。なぜか私からの発信はメールなのだが、、今日久しぶりの肉声をきいた。妻からの長電話だ。こちらから何故電話しなかったのだろう!嬉しかった。やはり文章では分かりにくいことがある。!今度はメールでなく電話しよう!声を聞こう!
その電話の中で、最近、むすこ本人から臍帯血を提供した人への感謝の言葉があったそうだ。臍帯血がなければ自分の命がないことなどをコメントしたそうだ。妻がいない間、本人もいろんな所へインターネット検索しているようだ。当初、インターネットの接続はショックを受けるサイトへの接続もあり、どうかと?私は妻に言ったのだが、入院中のビデオ代とかテレビ代とか、ばかにならず、情報操作をするのもどうかということで、インターネットができる環境を提供することにした。不安なこともあったが、事実を知るということも大事だ。!

 ただ、インターネット検索では、移植についての記載はあるが、移植に至るまでのそれを支える血小板提供の方々の話はあまり、前面に出てこない。患者や家族にとって、移植までのつなぎと言っては失礼なぐらい、ドナーの方々の善意がなければ今日がないのである。誤解があってはいけないのだが、ドナーの方々の私的時間、お休みを割いていただく気持ち、仕事中に抜けるための工夫、すべてがそのひとたちの善意で賄われている。しかも、そのつど、挨拶のために病院にこないで、自分の仕事をしてくださいとおっしゃっていただいている。すごい、皆さんだ。俺とはぜんぜん違う。人間が違うのだ。今、ドナーとして来てくださっている皆さんはほとんどが、知り合いの知り合い。つまり、私とは、
直接、関係のない人たち、利害関係のない人たちなのである。誤解をされても困るのだが、知り合いの方々も無欲無償で提供していただいている。


 こんな環境を頂いてるので、仕事の方も、もう駄目!とか言ってらんない。
助けていただいている方たちへの恩返しも含め、家族が帰ってくるその日のために新しい仕事でも、必ず成功をおさめたい。

 普段、子供にこうあるべきと説教してきたが、そのつど、思っていたのだが、言えば言うほど、自分につきささる。本当は俺へのエールだったのだ!家族のために働いているのではない。自己実現のため、自分のため、俺は男なのだ!というために働いているのだ、最近、わかってきた

 よく、家族サービスとか言う言葉があるが、私はその言葉が嫌いだ!家族と一緒に行動したい。
そういう気持ちが前面にでれば、サービスという言葉はないはずだ。なんか上から目線なのだ。本当は、全国の父親が照れながら言っていると思いたい。すべては自分のためなのだ。
自分がしたいことをしよう!。

 会えない時間が、愛、そだてるのさという歌があったが、会いたい!家族でそろいたい!それが僕の素直の気持ちです。


See you!(^^)/~~~


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日!
2009-05-11 Mon 22:57
 今日、仕事の方の目標が厳しくなってきたので、学生時代の先輩に頼ろうと思って、訪問してみた。
甘かった、日頃のご無沙汰を指摘され、子供の病気の件のときも助けていただいていたのに、途中経過の報告を怠っていた。しかも紹介していただいた方への報告も怠っていた。
 非常に言いにくそうにしていらしたのだが、言っていただいた。俺は小さなころから甘えん坊だ!
 自分の虫の良さがどうなんだ?!と思った。どうも年齢が進むにつれ、結構、無礼だ!とか親しき仲にも礼儀あり!とか言われるようになった。俺はブレイものだったようだ!今まで、気がつかなかった。
いろんな人の善意の上に、胡坐をかいてきたのだ、甘えてきたのだ。自己嫌悪に陥った。
 
 今一度、昨年の入院時のメモや日記を見て、無礼をしているかもしれない人たちに、挨拶をして回ろうと思った。

 今日、知人に電話したときに、なんかいいことあったん!と言われた。なんで?なんかハイテンションだという。私は以前から必要以上に自分で、ハイテンションになる時があると思っていた。
躁性転換というのを聞いたことがあるが、それなのかもしれない。

 今日はへこむことが結構あったが、酒がうまいし、飯もうまい。自分でもよくわからないが、ちょっとおかしいのかもしれない。

 けれど生きている。負けらんない!
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツバメの巣 その後、
2009-05-10 Sun 16:49
090509.jpg
 ご覧のように、巣を玄関の上につくられてしまい、2匹のツバメが生活をエンジョイしている。夜帰るとびっくりして飛んでいくのだが、日中は顔をめがけてかなり近くまで飛んでくる。挨拶だと思えば微笑ましいのだろうが、たぶん巣を守るための威嚇だろう。どちらかのツバメの燕尾の部分、二つあるのだが一本短いのが特徴となっている。
 090509 (2)

 その下にはどこかでもらったイチゴの苗に実が実り、大きさ的には一個だけ食べれる大きさになってきた。赤くなったころに近所の子がたぶん食ってしまうだろう!

 本題に戻りますが、巣は巣立ちのあと、どうすればいいのだろう!また、帰ってくるのか?新しい入居者が入るのか?壊してもいいのか?縁起もの?とりあえず、下にはガムテープでマスキングして、
糞をされても汚れないようにした。そうすると意外にも糞が落ちてない。余所でしているのか?やはり、猫を実家に預かってもらっているので住みやすいのかもしれない。

See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リールメンテナンス?疑問符?
2009-05-10 Sun 00:18
 何とか、むすこの方は順調にいっております。
じゅんちょうといってもGVHDとかいうのがあり、これまでの治療で、一番前向きなのですが
一番しんどいようです。9キロやせて一ヵ月半ぶりに会ってびっくりするやら、ショックを受けて
しまいました。体がベットに薄っぺらに在る感じで、なんといっていいのか?!でも、目には力が
あり、気にも力がる感じがしたので、本人のガッツを信じていくしかないと思いました。
 タイトルのリールメンテですが、これまでに掲載していたことが間違いなのかもしれない?
ということがあったので、明らかにします。
 私の親戚に時計屋があり、そのおじさんに聞いたところ、私が信じてきたCR○ですが、
これ自体に問題はないようなのですが、おじさんによると、即時性があるがモリブデ○というのが
滑りを良くするが、時間がたつと硬化して、ギアとかを痛める可能性があると言っていました。
しょっちゅうメンテしていれば問題ないようですが、確かに開けるとオイルが黒く硬化しておりました
まだ、グリースの方がと言っておりましたが、グリースも鼈甲色に硬化するので、しょっちゅうメンテ
が必要だと言っておりました。
 時計屋がすすめる簡単メンテは、ベンジンで洗浄、ミシン油で仕上げ!という話でした。
このことを考えるようになったのは、他のブログでメンテにCR○は、いろんな、ブログ、ホームページで紹介しているがダメという話があったからです。根拠をうたってなかったのですが、気なったので
叔父に聞いてみたところ、以上の話がありました。簡単めんてを試しにやってみて、その後を
みなさんに紹介したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は次男と!
2009-05-03 Sun 17:10
 ゴールデンウィークということで父が次男をどこかに連れてってやろうということになり、親父のところへ。おふくろも行くと言い出したので、ユメタウンで買い物をして、その後食事にという計画をしていたところ、妻から電話があり、ことの成行きを話すと妻も行くということになった。
 久しぶりの大家族となった。長男も少し調子が良くなり、見舞いを受け付けるというので、全員で訪問。
私も約1.5か月振りに会った。
 薬や点滴の影響か?9キロやせたとのことで、見た目だけでびっくりした。薬のせいか?やや皮膚が黒い。しかし、おもったより、元気で安心した。
 その後、長男を病院に残し、父に次男の服を買ってもらい、焼き肉レストランで食事、テニス部に入った次男のボールを買い、解散した。

 See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腹痛の原因?!
2009-05-02 Sat 12:28
 白血球や好中球は上がってきているらしいが、血小板が上がったり下がったりと自力でできてないようだ。腹痛の方もなかなか好転していないらしい。今、胃腸が臍帯血提供者の方のものに生まれ変わっているらしい。よくわからないが、そろそろ、DNAも調べるらしい。DNAが提供者のものになっていれば、生着ということなのかもしれない。
 自分のこれまでの常識では、血液型が変わったり、DNAが変わったりと考えられなかったことが起きている。人間て言うのは不思議だ。

 血小板の方は、以前は落ちてくることを予想しながら、予定を組んで提供していただいていたのだが、
現在は、ぎりぎりまで落ちたところで入れるという方法を採用している。自然治癒力を引き出すためなのだろう。まぁ素人なので、あくまでも予想なのですが・・・・


 連休に入ったので、次男に連絡。どこか行きたい所はないかときいたところ、昼までならご一緒いただけるということだった。こちらも親は無くとも子は育つで、順調に行っています。


See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
