-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日、役所へ
2009-07-28 Tue 21:35
 今日、役所へ高額医療の申請に行った。
そこで、あらためて診断書を見ると、来年の8月まで
通院10回/月とあった。
えーっそうなの?妻に確認すると事情を妻は知ってた。
私は目を向けないようにしていた。

そんなに通院しなきゃならないのか?
普通に高校に行けないじゃないか?
あらためて、事の重大性に気付いた。
大げさな診断書で徐々に減っていくことを希望したい。

See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日も病院に行った!
2009-07-26 Sun 22:15
 嫁から我が家の家電はすべて10年以上動いてくれているので、
この際に買い替えをと言われ、広告で目にした5.5号炊きのIH炊飯ジャー
を9千円台で購入した。炊飯ジャーはまだ使えているのだが、口にするものは
新調しようということになり、オーブンレンジも買い替えした。
まだ、保険金が下りていないのでカードだ!
なんだか怖い!ドナーの皆さんや紹介者の方への
挨拶もしていないのに。

勢いで流しそうめん器もかってしまった。
嫁や子供がほしがっていたものだ。
私からすれば、何が嬉しいのかわからない
代物だ。1メートル弱のプールのような楕円形の中で
そうめんが電池の力でくるくる回るだけなのだが、
仮退院の日にそうめんパーティをするらしい。
食事制限があるので、次男と3人で行った院内のレストランでも、かけうどんを具なしで
食べていた。忍びない。寿司パーティは生ものなので禁止らしいので、
そうめんパーティが楽しみだ。

 買い物に行った後、病室によってみた。
改めて見ると、脚や背中のGVHDによるあれ?が結構ひどい。
昨日は顔や腕などしか見ていなかったのだが、背中はかなりだ。

かゆいかと聞くと、ここまで来るとかゆくないと言っていた。
枯れ始めているので、ベッドは粉だらけだ。
妻が聞いたところによると、少しずつ染色体?DNA?
が臍帯血提供者のものになるらしい。(専門的なことなので聞き違いがあるかも
しれません)要は、いい方向になっているらしい。
以前の状況を見ている次男もかなり良くなっていると言っていた。

大変だったんだなぁと思う!昨日は少しづつ、運動をしなきゃということで、
院内を散歩していると言っていた。
ヒンズースクワットでもしたら?というと、そんなんできるわけないと言ってた。
階段の上りはきついと言ってた。俺の親父と同じ状況じゃないか?!
寝たきりとはいえ、野球部の息子がこんなに弱るとは思わなかった。

こういうときに親父というのは役に立たないと思った。

でも、退院したら夜釣りに行きたいと言ってた。
紫外線を避けなきゃいけないので、釣りも大変だ。
うかつに怪我もできないので餌つけもしなきゃならない。




俺は俺で頑張らなきゃ!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
爪をあつめるか?ふつう
2009-07-26 Sun 00:15
 今日、病院に長男に会いに行くと、
いろんな話をする中で、血液型が変わる中で、
生え換わる爪を、残しているというか
保存していた。

 俺だったら、つらい過去は嫌なので、捨てると思う!
あんなこともあったなぁ!
っていう風になったらいいなぁ!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんだかなぁ
2009-07-26 Sun 00:08
 最近、息子が入院して、1年までにはならないが、もう少しで一年になる。
その当時に同時に入院した方たちや先輩たちがよくない結果になっている。
また、これからのはずの小児たちも、治療方法が見つからず、最悪な事態を待つだけの
方もいると聞いている

ただ、そのことを最近、考えるのだが、長く苦しい闘病生活を送り、結果がベスト
でないケースや好結果を期待できないのに、病院で治療をされているケース。

 言い方はよくないのだが、長期間、闘ってきたのだから、それなりの好結果を
期待するのが、患者家族のサガ。神様はいるのか?と思う今日この頃。家族や本人の無念さ
を思うと悲しくなる。

一方、苦しみながら、その期間を使って、
残された方たちとの対話をしっかりして、悔いなきとも言い難いのですが
想いを伝えるといった猶予があるのは
幸せもかもしれない?犯人でもないのに、執行猶予はないだろう?

いや、どうなんだろう?
これを書いている、自分が普通なんだろうか?
わからない?
最悪のケースになった家族の気持ちは軽々しく、わかるとは言えない。

最近、いろんなことが切ない。切なすぎる

どうしたら
いいの?

長男を病院において帰る時の、つらさは長男本人とこちら側にもある。
絆という言葉があるが、はなれて強くなる絆があるとすれば、
絆はいらないので、、離れたくない!!!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日も病院訪問!
2009-07-25 Sat 23:36
 次男が昨日、兄の寂しさを感じたのか?!
今日も行くと言ってくれた。

何事もなくというか、テレビゲームを同室の人がいるので無音状態で、
二人がやっているのを楽しいのかと思いつつ、
自分の両親も年なので、次男に入院中の長男を預け、父と母にあってきた。
母はスーパーで倒れたのかどうか、わからないのだが、
膝に湿布を貼っていた。話をしてもよくわからない。
もう一度、落ち着いて会いに行ってみよう。
父は階段を上がるだけでゼイゼイ,言っていた

俺の関係は、今、大ピンチだ!
父も母も80台なので、大往生かもしれないが、

今日は、昨日の今日で、次男も疲れているので
早めに上がろうと思っていたのだが、
気が付いてみると、花火大会だったのだ、
8階のディルームで9時過ぎまで
花火を三人で見た。うれしいような、悲しいような
花火を見終わって、売店に行って長男にさよならを言って
病院を後にした。寂しそうだった。つらい!

俺に、対する病院への訪問希望はないのだが、
押し売りで明日も行こうかな!

 See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日は久しぶりに!
2009-07-25 Sat 10:16
 昨日は、嫁が日ごろの疲れをいやしに、友人と温泉に行くという。
子供が病気だというのにという人もいるかもしれないが、本人も、
昨年の10月から病院に入り浸りなので、ガス抜きが必要だと思う。

 その代わりと言っては何だが、夏休みに入った次男と嫁のお母さんに
15時くらいからきてもらい、夕方までお世話いただいた。
次男を病院に残していたので、迎えに行くため、会社を早めに出た。
次男に電話を入れ、病院に着いたというと、長男があがってきてもいい。
というので病室まで久しぶりに行った。GVHDの影響か?
お肌がぼろぼろだ。爪もぼろぼろ。AB型からB型になるため、
爪なんかAB型時代の爪とB型の爪の2分割になっている。

 というのも、入院からある期間を過ぎたころから、体調によって、
俺は気を使うから、見舞いはいいと言われ始めた。要するに、
あまり、歓迎されていない。自分はいい親子だと思っていたのに、
帰り際も、明日も来るぞと言うと父さんだけならいい。と言われてしまった。
さみしい。

 強がりを言わせてもらえば、これだけ自由に父親に物がいえる
というのいい関係かも知れない

 それじゃ帰るぞと言うと、新しい話題を振ってきて、帰らせてくれない。
さみしいのだろう。何回かそのやり取りをして、病院玄関まで送ってくれた。

 彼の性格上、玄関まで送るなんて考えられない。
明日も、次男を連れて病院へ行ってみよう!

See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お買いもの
2009-07-19 Sun 11:38
 8月初旬、精神的なケアのため、仮退院の可能性が出てきた。
次男を病院での付添に残し、妻と準備のための、購入予定の
ものを見に行ってきた。
 カーテンとか炊飯器、電子レンジ。今もあるのだが、不調な
こともあり、清潔面とかも考えて、更新の予定。

 不謹慎だが、子供が小さい頃、よく買い物に出かけていたことを
思い出した。ちょっとだけど、不幸中の幸せを感じた。
子供のため、共通のおもいで買い物によく行っていた。
ちょっと手間がかからなくなってきたことに、少しさみしい思いもあった。
早く、また、さみしい思いをさせてほしいと思う。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退院のはずが!
2009-07-09 Thu 21:57
 退院のはずが!
残念ながら、先延ばし!
カテーテルからばい菌が入ったのかもしれないということで、
カテーテルを外した。

ステーキが原因ではなかった
担当医によると、今回のことは予想外でなく、おりこみずみだったらしい。
小休止ということでの退院で、症状が家に帰って出るか?
入院中に出るか?といったところだったらしい。

ただ、精神的な部分での退院が必要ということだったらしい。

本人もがっかりだったかもしれない。

昨日、赤鼻のトナカイというドラマを見た
院内学級のドラマだ。
息子は、大人になったときに中学の頃の思い出を聞かれた時、
どうこたえるのだろう?

身につまされるテーマだった
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退院が?!
2009-07-06 Mon 21:40
 ちょっと調子がよかったので、調子に乗って
ステーキ定食を4切れくらい食べたらしく、
その日、おなかの調子が悪くなり、ピーピーになったらしい。
で、本日39度以上の熱がでて、退院見送りとなった。
まだ、まだ胃腸も自分のものになっていないようだ。


 やはり、恐る恐る位の生活がいいのかもしれない。
ちょっとした油断が、退院を1週間くらい先延ばしに
してしまった。
油断大敵とはこのことだ。

嫁以外はすこし、がっかりした。
というのは、嫁は病院が一番、安心なのだ。
院内学級もあり、急な変調にもたいおうできるから


また、次のチャンスを楽しみにしよう。

See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退院!
2009-07-05 Sun 22:00
 少し、具合がいいので、退院が7月7日になった。
ただ、具合がいいといっても、ステロイドを抑えるさじ加減?治療を
行っているため、発疹がひどいらしい。
しかし、担当医が言うのには、今が帰りどきという。
というのは、これ以上、病院にいると鬱になっちゃう人もいるということ。
もう、退院できるかもしれないということで、本人のテンションが上がっているということ。
すぐに、とんぼ返りかもしれないけれど、このタイミングで帰った方がいいと言われた。

去年10月10日に入院した時は、治療に一年かかるといわれていたが、
ことし、3月21日に移植をしたときには、これから一年と言われた。
自由自在だ。ただ、そのころに入院された方が、何人か亡くなられた
悲しい。半年以上、頑張って、亡くなるなんて!何のために頑張ってきたのだ!
他人事ながら、待合で何度も顔を合せてきたので、何とも言えない。
無念!

その方がたのためにも、息子には頑張ってほしい。
長丁場になるので、やはり休息はひつようだろう。
一日でも長くいられるよう、今日は風呂釜洗い、洗濯機洗い、
プロの方に頼んでのエアコン清掃!
リビングのエアコンはうまくいったのだが、
2階の部屋のエアコンは清掃中に破損。

古いものだったので、申し訳ないのだが、業者の方が
新しいものに業者負担で交換していただけることになった。
一生懸命、クリーニングをされていたので、
仕事をして、損をさせたのは、なんだか申し訳なかった。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 成長したいメバリスト |
