-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨にやられた
2015-05-04 Mon 12:48
 5月3日 雨の予報はなかったのに、途中から雨になった。

I船長とI船長の友人Oさんと釣行。
今回はメバル狙いのようだ。
150503_151723.jpg

結果はこんな感じ。
2番目のポイントで大きいものが釣れた。
帰って、雨に濡れた体を温めるため、すぐに風呂に入ったが、
やはり風邪をひいてしまった。
体がだるいので、ブログもなんか弾みませんが…150503_174636.jpg
大型を刺身に
カサゴと小型のものをアクアパッツアにしてみた。
アクアパッツア初めて食べたので、出来はどうなのか?
わからんけど、まぁまぁだと思う。
素直に煮つけにしたほうが良かったかも

釣果のほとんどがOさんのもの
次回、リベンジ!

See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マダイストマサ
2014-10-10 Fri 09:46
 最近はメバルどころか釣りにもあまり行けてない状態。
久しぶりに船長に連絡を取り、出港してもらえることになりました。

 天候もよく、釣り日和。
到着後、2投目で早くもあたり。
しかし乗らず。
また、3投目であたりがあり、真鯛20cm位をゲット。
リリースかと思ったが塩焼きにはちょうどいいサイズ。
141009_114800.jpg
 それから、しばし、ご歓談しながらテロテロまけど、何にも起きない。
かろうじて船長には数回あたりがるので、こちらも休憩せずに頑張る。
場所替えを何回かして、その場所の一投目、いい当たり。
141009_114817.jpg
2匹目をゲット。
 それからまた、しばし忍耐タイム。
また、場所替えの一投目で3匹目、黒鯛をゲット。
141009_123331.jpg
 
 もう自分としては満足。
もういらないと思っていたけど、船長がまごちを釣らせてやるということで
まごちポイントへ。
 あまり気が入ってない状態でヒットー
141009_154211.jpg
以前、魚屋で刺身になったものを食った事があって、おいしかったのだが
少し、グロい。でもよく見ると可愛い顔かも。

これまでの経験やテクではこんなサイズの魚を釣れるとは思ってはおりませんでした。
全種、自身のレコード。これも、ひとえに船長の経験、実釣のデータなどが投影された結果。
船長、これからもよろしくお願いします。

マダイストマサ誕生秘話でした。
See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2014年6月10日 久しぶりの釣り
2014-06-11 Wed 16:40
やや曇天の中、出港。
テーマは鯛ラバ

前回あたりのあの字もなかった。私は半信半疑で乗船

まずは手始めにキスでおかずキープ
キープってほど釣れてなかったが、船長がそろそろ鯛ラバやってみようかって

この場所は船長がキスを釣っていて真鯛がかかったらしく
そのあと、鯛ラバで真鯛を2匹釣ったらしい。
絶対いると船長は語るが
140610_102430.jpg


あまり気のりはしていなかったが
てろてろとリールを巻く

ほどなくあたりが信じられん。
こんなもんに食いつくなんて

しかしすぐに心が折れて
お休み

少し気を取り直して
テロテロとまく また、ほどなくしてあたりが
またお休み

することがないので、心がおれたまま
また開始。
3度目の正直。ついに竿先をゴンゴンとたたく
外れないでくれと願いつつ巻く

ついにきたーっ。約30cm位の真鯛。
140610_105543.jpg
ネットで買った鯛ラバ。やはり人気ナンバー1ってこと嘘じゃない。
そのあと、小鯛を追加。船長が言うには、2度目の挑戦位でゲットできるのは何か持っている。って言ってたけど
お陰様で竿とリールに入魂
140610_110302.jpg
場所を変えて船長はあたりもないのに頑張っている。
船長は鯛ラバを変えたり、場所を変えたりしながらなんとか頑張り抜き
ついにあたりをとらえ、思いっきり合わせた。
竿がしなる、でかいぞ。
リールを巻く船長の声は裏返ってる。
俺がタモを持ち慎重にタモ入れ。
40cm越えの真鯛をゲット140610_123930.jpg
船長、声が裏返りながら変なテンションになっている。そりゃそうだ、。
開始から2時間くらいあたりもないのに頑張ってきた成果だ。

この釣りは辛抱だ。しかし次回からは実績ありの辛抱。全然気持ちの入り方が違う。
次回も頑張るぞ
See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4月15日 久しぶりの出港
2014-04-21 Mon 15:30
 豪華なリールを購入、リーズナブルな鯛ラバ用のロッドも購入。この日デビュー戦となった。
久しぶりの私は、カメラを車内に忘れ、残念ながら船上での写真を公開できませんが、
船長が網代を見つけたということで、あーっという間にご覧のありさま。本日の釣果
船長がはじめに釣ったのが、写真の鯖。
今日の釣果を期待させる。!
その後は場所を変え、メバるあじろへ。
すべての針にかかっているので、すぐにこんな状態に
今日の食材は確保したので、
本題である鯛ラバデビュ。
根気のない私はすぐに飽きてしまい、結果を出せず。
持越しとなった。

船長からもらったサバをどうしようかと考え、以前、友人が
作ってくれたエビチリならぬサバチリを作成。
本日の釣り料理2
このフライパンを手に入れ、やっと使えるようになった、というのも必ず、焦がしてしまい、最近、あらかじめプライパンを温めなければいけないということを知った。
見た目はそれっぽくできた。

次に作成?したのが鍋本日の釣り料理
白だしで料亭風の煮つけを作ろうと思ったが、白だしを使い切っていたことを忘れていた。
疲れもあり、ストーブの上に鍋をのせ、お任せすることに。

結果はサバチリは見た目はうまそうだったのだが、小麦粉の量が問題だったのか?加熱が問題だったのか?粉っぽくなってしまった。でも完食。
鍋のほうは、鯛のアラ(スーパーで購入)アサリもたっぷりいれ、ストーブでゆっくり仕上げたので、極旨!
ストーブと土鍋でやるとメバルが煮崩れしない。
どうしても素人の私が普通にやると煮崩れしてしまう。

料理も鯛ラバもリベンジ!
See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
俺タチ クルージング
2013-12-29 Sun 04:39
 12月22日 日曜日 久しぶりに休みが取れたので、I船長と買い替えをされて
パワーアップ、スケールアップした船での私にとっては初クルージングとなった。

速いし少々飛ばしても安定しているので、尾てい骨が痛くない。
まずはタチ魚のジギングから
レーダーには群れが映っている。コンディションはいい。ほかの船もたくさんいて雰囲気は抜群。
しかぁーし、あたりがない。俺が下手なのかもしれないが、周りの船にも動きがない。
いることにはいるが、すれているのだろうってことらしい。

場所を変えようってことで、新しい船はぐんぐんと加速し遠出。
何回か場所を変えて、ついに初タチングでついにあたりがぁーっ
はじめは根がかりかと思うほど穂先が突っ込んだ。まけどもまけども上がってこない

ようやく上がってきたのがこいつ 
サイズはドラゴン級っていうらしい
なぜかは知らないが

131222_151622.jpg

その後は、予定していた。これまた初鯛ラバ、こちらのほうも船長の指導を受けて
テロテロまいては落とすを繰り返すがあたりなし
途中、船長にあたりがあったがゲットできず

大那沙美、小那沙美の間のポイントへ
ここはなかなか風光明媚で私の好きなポイント
はりっきたが、ここの所、休みがなく疲れてしまい、クルージングモードに

能美、江田島、倉橋島を一周して、普段見慣れている島を海から眺め
帰路につきました

鯛ラバは次回、リベンジ!
See you!(^^)/~~~
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 成長したいメバリスト | NEXT
